来場予約 カタログ請求 会員登録 会員登録

BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム
2013.2.4

気づきの実践

  • スタッフブログ

こんにちは、企画開発の福永です。

 

就業前の朝の時間、有効に活用したいひとときですね。三昭堂では朝礼の中で、全員が業務に対して気づきの一言を順番に報告しています。話す内容は人それぞれで、こんな改善をしたらどうか、ある社員はこんな行動をしている、お客様に喜んで頂く為にはどうしたらいいかなど、考えて報告しています。

 

人前で話しをするというのはなかなか慣れないもので(上手な方ももちろんみえますが)、出社前にいろいろ考えながら朝礼に臨むのですが、朝の時間は何かを考えたりするのに適した時間帯のようで、考えるという訓練の実践にも繋がっているように思います。

 

今回は気づきの報告をいくつかご紹介します。

 

本社ではイスの背もたれに上着を掛けるのを禁止していますが、上着の収納場所がとっても微妙…

営業所の方が本社に集まった時はスペース不足になってしまいます。

 

そのことがミーティングで報告されたその日の午後、

なんということでしょう、収納スペースが3倍に!

 

足腰の悪いお客様の為になにか改善が出来ないか、との報告があり

車イスがショールームに常備されることになりました。

 

iPadやパソコンの資料を素早く印刷したいとの営業部からのわがま…要望に応えて無線印刷できるプリンタを設置。

 

ショールームへの入退出の際に一礼をしたら気持ちいいよ!との意見があり、皆で実践することになりました。

(上にチラ見している文章は、お客様にお会いする前に横に設置された鏡でチェックする項目です)

 

などなど、色々な気づいたことを報告しあい、改善を行なっています。

もちろん社内の改善にとどまらず、お客様からの要望にいち早く対応し、その一歩先のご提案まで行なえる様にするための勉強の一環だと思います。

 

社是にすぐやる、必ずやる、出来るまでやるという一文があります。

簡単にできることから検討が必要なことまで様々ですが、何よりまず行動を起こすことが大切だと感じます。

より良い住まいづくりをご提案していけるよう、日々考える訓練を続けていきたいです。

 

fuku.jpg 企画開発 福永