お客様の声を聞いて
- スタッフブログ
こんにちは、広報企画の福永です。
デスクワークが10割の私が外出するのはランチタイムか、展示場でイベントをやる時くらい。
あぁ、仕事や人生に行き詰まったときに、よく抜け出して裏の川を眺めることはあります。
そんな私でも外出する業務が存在します。
一日パソコンの前で何やっているの?と質問されると、むしろ一日外で何しているの?と聞き返し、
GPS付けて監視してみたいアウトな私が、外に出ます。
三昭堂で建てて頂いたお客様に感想をお聞きする。
俗に言うインタビューです。
これが結構、ハートに負担がかかる仕事なのです。
ほぼ初対面のお客様にアレやコレと質問を投げかけ、返答に返答を返すコミュニケーションのキャッチボール。
変化球中心の私では、まともな記事が書けやしない。
お話を頂いた瞬間に迂回ルートを考えて、ひらめきました。
営業担当が質問した方がきっといいお話が聞けますよ!
そんな経緯があり、先日も営業担当に同行してお客様宅へお伺い致しました。
私が行なうのは録音と撮影のみ。静かにそして、存在を消して邪魔にならないようにします。得意です。
会社に戻り、録音を聞き返しながらテキストに起こします。
1時間近いインタビューを文字にするのはとても大変ですが、
そこは社員より優秀と評判のパートスタッフさんが、読みやすくまとめてくださりました。
私の出番は・・・
インタビューに立ち会わせて頂き感じたのは、
お客様が三昭堂についてお話をする為に、本当にしっかりと時間をかけてを考えてくださっていることです。
インタビューの掲載は様々な媒体でみられる企画ですが、自分の想いを言葉にして相手に伝えるには、
大変なことだとあらためて感じます。
お客様のお人柄に助けて頂くことで、インタビュー「お客様の声」は完成しました。
現時点で3件の記事を掲載していますが、
それぞれの視点から三昭堂についてお話をして頂いています。
下記よりご覧ください。(↓クリックしてページに移動します)
末筆ではございますが、ご協力頂いた皆様、誠に有難うございました。
会社に引きこもらずコミュ力を高めようと少しは思った 広報企画 福永 でした。