来場予約 カタログ請求 会員登録 会員登録

BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム
2014.8.4

お客様の声を聞いて

  • スタッフブログ

こんにちは、広報企画の福永です。

 

デスクワークが10割の私が外出するのはランチタイムか、展示場でイベントをやる時くらい。

あぁ、仕事や人生に行き詰まったときに、よく抜け出して裏の川を眺めることはあります。

 

そんな私でも外出する業務が存在します。

一日パソコンの前で何やっているの?と質問されると、むしろ一日外で何しているの?と聞き返し、

GPS付けて監視してみたいアウトな私が、外に出ます。

 

三昭堂で建てて頂いたお客様に感想をお聞きする。

 

俗に言うインタビューです。

これが結構、ハートに負担がかかる仕事なのです。

 

ほぼ初対面のお客様にアレやコレと質問を投げかけ、返答に返答を返すコミュニケーションのキャッチボール。

変化球中心の私では、まともな記事が書けやしない。

お話を頂いた瞬間に迂回ルートを考えて、ひらめきました。

 

営業担当が質問した方がきっといいお話が聞けますよ!

 

 

そんな経緯があり、先日も営業担当に同行してお客様宅へお伺い致しました。

私が行なうのは録音と撮影のみ。静かにそして、存在を消して邪魔にならないようにします。得意です。

 

会社に戻り、録音を聞き返しながらテキストに起こします。

1時間近いインタビューを文字にするのはとても大変ですが、

そこは社員より優秀と評判のパートスタッフさんが、読みやすくまとめてくださりました。

 

私の出番は・・・

 

 

インタビューに立ち会わせて頂き感じたのは、

お客様が三昭堂についてお話をする為に、本当にしっかりと時間をかけてを考えてくださっていることです。

インタビューの掲載は様々な媒体でみられる企画ですが、自分の想いを言葉にして相手に伝えるには、

大変なことだとあらためて感じます。

 

お客様のお人柄に助けて頂くことで、インタビュー「お客様の声」は完成しました。

 

現時点で3件の記事を掲載していますが、

それぞれの視点から三昭堂についてお話をして頂いています。

下記よりご覧ください。(↓クリックしてページに移動します)

 

 

お客様の声~住まいづくり体験談~

 

 

末筆ではございますが、ご協力頂いた皆様、誠に有難うございました。

 

  

fuku.jpg 会社に引きこもらずコミュ力を高めようと少しは思った 広報企画 福永 でした。